PREVENTION 予防歯科

手遅れになる前に定期的なケアを

虫歯や歯周病の初期段階では痛みや自覚症状がほとんどありません。なので、痛みが出たときには症状も悪い方向に進行している場合も少なくありません。定期的にお口の中のチェックやケアを行うことで、虫歯や歯周病の発病や再発を防ぐことが可能です。

皆さんの大切な歯の健康維持をはかっていきます。

予防歯科が大切な理由

全身の健康につながります

虫歯や歯周病菌の細菌が体内に入り込むと、全身のさまざまな病気のリスクを高めるといわれております。特に歯周病菌により、脳梗塞や心筋梗塞、糖尿病の発症リスクが数倍に上がるというデータもあります。

生活の質の向上・健康維持につながります

虫歯で削った歯は歯科素材で修復できますが、歯そのものが自然に再生することはありません。そのため、予防を重視してできるだけ自分の歯を削らなくてもいいように、生活習慣の見直しや健康維持に努めましょう。

金銭的な負担を減らせます

虫歯や歯周病になると、通院回数や治療期間が長引き、治療費が重なります。一方、年に数回の予防治療を受け、メインテナンスに取り組んでいれば良好な状態を維持でき、治療費を抑えて金銭的な負担が減ります。

美しい見た目を維持することができます

治療の際は「PMTC」という専門の歯のクリーニングを行います。歯の汚れや着色も徹底的に除去し、美しい見た目を維持しながら、虫歯や歯周病の予防効果も期待できます。

当院の治療方針について

プロによるメンテナンスでお口の健康をサポートします

足立区綾瀬で人気の当院では、虫歯や歯周病にならないための予防診療に力を入れております。小さなお子様はもちろん、年齢を問わず予防はとても大切です。治療費や時間もかかる虫歯治療を回避し、入れ歯を使うことなく末永くご自身の歯で食事を楽しむためにも、定期的に予防を行いましょう。

予防歯科ではプロによる歯のクリーニングや歯石除去をはじめ、お子様の虫歯予防に最適なフッ素の塗布や歯の噛み合わせ部分のシーラント処理、ブラッシング指導などをご提供しております。

定期的に通うことで虫歯や歯周病の予防、虫歯の早期発見と適切な治療に繋がります。歯のクリーニングはタバコのヤニや茶渋の汚れなども除去でき、キレイな歯を保つためにもおすすめですので、ぜひ綾瀬で定期的な予防ケアを実施しましょう。

成人の場合

menu01PMTC

毎日のブラッシングでも、完全に汚れは落としきれていない部分が必ずあります。そこを棲み家として細菌が『バイオフィルム』を形成します。バイオフィルムは強固な膜のため、医院で専門の器具を使いと落とすことが効果的です。これがPMTC(プロが行う徹底した歯のクリーニング)です。タバコのヤニや茶渋などの汚れも綺麗に取り除きます。

menu02歯石除去

歯周病の原因になる歯石。歯石は歯ブラシではなかなか取り除くことができません。当院では、歯周ポケットの深さを測定し、歯垢、歯石の除去を行っております。歯石除去は歯周病に対する基本的な治療です。

小児の場合

menu01フッ素&シーラント

生えてきたばかりの乳歯や永久歯は、虫歯になりやすく、進行も早い傾向があります。そのため、フッ素の塗布や、歯の噛み合わせ部分をシーラント処理をすることで、予防していきます。

menu02ブラッシング指導

毎日のご家庭での歯磨きの仕方をアドバイスします。丁寧に磨いている方でも、一人ひとりの歯磨きの仕方にはクセがあり、磨き残しが発生します。汚れが溜まりやすい箇所や、効果的な歯磨きの仕方をわかりやすくお伝えします。