MEDICAL 診療案内

虫歯治療は早期発見が重要です

「歯が痛い」「歯がしみる」などの症状は、虫歯の疑いがあります。虫歯を放置していても自然に治ることはなく、さらに悪化する恐れがあるため、最悪の場合抜歯が必要になるケースもあります。そのため、できるだけ早期の治療が大切です。

しかし、ときには症状が虫歯と関係ない可能性もありますので、まずは歯科医院で適切な検査を受け、正しい診断のもとに必要な治療に取り組みましょう。違和感は放置せず、当院までご相談ください。

虫歯の早期治療が大切な理由

• 重症化して痛くなる前に治療できます
  • 初期であれば削る量を抑えた虫歯治療が可能です
  • 通院回数が減ります
  • 治療費が抑えられて金銭的負担が減ります
  • 治療期間の短縮が期待できます

当院の虫歯治療の特徴

虫歯の進行状況に応じて適切な処置を致します。可能な限り削らず、ご自身の歯を保存することを第一に考え、虫歯を取り除いていきます。

できる限り痛みの少ない治療

丁寧に治療を進め、できるだけ痛みが少ない治療をめざしております。

歯を削るのはできる限り最小限に

虫歯部分のみを精密に除去し、削る量を最小限に抑えた治療を徹底しております。

審美性も考慮した治療

素材にもこだわり、治療後の自然な見た目や仕上がりを大切にしております。

日本人が歯を失う原因の大半は歯周病です

歯周病とは、歯垢(プラーク)に含まれる歯周病菌が原因で、歯茎の炎症や出血、歯を支える骨までもが溶かされていく病気です。最終的に歯が抜けることもあり、日本人が歯を失う原因として最も多い病気といわれております。

初期の歯周病は自覚症状がほとんどなく、本人が気づかないうちに進行していきます。歯茎の腫れや出血などの症状が現れる頃には、すでに重症化しているケースがほとんどです。歯周病の悪化を防ぐためにも、早期発見・早期治療が大切です。

こんな症状はご相談ください

• 歯茎から血が出るようになった
  • 口の中がネバつく
  • 歯茎が赤く腫れている
  • 歯が痛くて硬い食べ物が噛めない
  • 歯と歯の隙間がひろがり、食べ物が挟まりやすくなった

当院の歯周病治療の特徴

歯周病の進行状況に応じて適切な処置を致します。可能な限り削らず、ご自身の歯を保存することを第一に考え、虫歯を取り除いていきます。

できる限り痛みをおさえた歯石除去

歯石は歯周病を悪化させる原因になります。専用の器具を用いて歯石を除去しますが、できるだけ痛みが少なくなるように、丁寧な処置を心がけております。

歯周病の再発を防ぐ治療

徹底した治療を通じて細菌量を減らし、治療後の歯周病の再発を防ぎます。

歯周外科治療にも対応

重度の歯周病には、外科手術が必要なケースがあります。治療を通じてできるだけ抜歯をせずに、ご自身の歯を残すことをめざしております。

顎や口腔に関する様々な症状に対応します

口腔外科では、親知らずの抜歯や粘膜にできた口内炎などの治療を行います。また、顎関節症の治療にも対応しております。「口を開けにくい」「こめかみあたりが痛む」「口を開けるとカクカクと音が鳴る」などの症状がある場合は、お早めにご相談ください。これ以外にも、お顔の筋肉が原因による痛みなど、お顔周りのさまざまな症状の治療に対応しておりますので、当院の口腔外科をご利用ください。

こんな症状はご相談ください

• 口を大きく開けられない
  • 歯茎が痛む
  • 親知らずの痛みがある
  • 唇や頬の内側などに口内炎がある
  • 口の中や口の外にケガを負っている
  • 口蓋裂や口唇裂などの唇の一部が裂けている場合
  • 味覚障害がある
  • 顔面麻痺や顔面神経痛があり顔を動かせない

口腔外科の主な治療内容

• Menu.01

親知らずの抜歯

親知らずはブラッシングが行き届かないため、虫歯や歯周病の原因になったり隣の歯とぶつかり歯並びに悪影響を与えたりすることがあります。問題のある親知らずは患者様とよく相談した上で抜歯を行います。横向きに生えているなど、難しい症例は東京医科歯科大へ紹介させていただいております。

• Menu.02

顎関節症の治療

「顎が痛い」「カクッと鳴る」「口があけづらい」などの症状は顎関節症の疑いがあります。顎のリハビリや筋肉のストレッチなどで顎関節の柔軟性を回復させたり、専用のマウスピースを使うなど、患者さんに合った治療法により回復をめざします。

予防歯科

メインテナンスを重視し、定期的にお口の中のチェックとケアを行います。歯のクリーニングでは、専用の器具を用いて歯垢や歯石を徹底的に除去し、虫歯や歯周病の予防をめざします。また、ブラッシング指導も積極的に行い、ご自宅でも充実したセルフケアの実践が可能です。当院でも予防を重視し、患者様の大切な歯の健康をサポートしてまいります。

予防歯科

小児歯科

歯が生え始める0歳児から永久歯に生え替わるまでのお子さんが対象です。成長発育期にあるお子さんへ、全身的な健やかな成長変化を見据えながら適切な口腔治療やケアを提供しています。女性の歯科医師も在籍してますので、優しくお声がけしながら治療を担当していきます。歯科医院が初めてという場合もぜひご相談ください。

小児歯科

マタニティ歯科

マタニティ歯科では、妊婦さんを対象に歯の治療やケアを提供しております。特に妊娠中はエストロゲンという女性ホルモンが増加し、ホルモンバランスが変化しやすく、歯周病による炎症が悪化しやすい時期です。また、唾液の分泌量も減り、自浄作用が正常に機能しにくく、体の免疫力も低下してお口のトラブルを引き起こしがちです。
これから生まれてくる大切な赤ちゃんを守るためにも、治療やケアを通じてお口のトラブルを防ぎましょう。

マタニティ歯科

矯正歯科

矯正治療により歯並びが改善すると、見た目の美しさに加えて歯磨きもしやすくなり、虫歯や歯周病の予防も期待できます。また、かみ合わせも正しくなり、咀嚼機能の向上やより良い消化吸収にもつながります。「矯正は子どものための治療」というイメージがありますが、大人の患者様のご利用も増えておりますので、歯並びに関するお悩みがあればぜひ一度ご相談ください。矯正歯科を担当する歯科医師がカウンセリングを行い、治療方法や予算についてご要望などを丁寧にヒアリングしながら治療を進めていきます。

矯正歯科

入れ歯(義歯)

コスト重視の保険の入れ歯や、審美性も機能性も優れた快適な自費の入れ歯など数多くの選択肢がございます。それぞれのメリットやデメリットを詳しく説明して、患者さんの多様なご要望に沿う入れ歯をご提案いたします。

入れ歯(義歯)

インプラント

インプラント治療は、虫歯や歯周病などが原因で失われた歯の無い部分に、インプラント(人工歯根)を埋め込みます。チタン製の歯根部がしっかり顎骨と結合し、天然の歯のような自然な感覚が甦ります。

インプラント

審美歯科

口を開けた時に光る銀歯が気になる方へ。銀歯を自然の歯に限りなく近い詰め物・被せ物に交換することが出来ます。

審美歯科

ホワイトニング

ホワイトニングはご自身の歯に合わせ製作した「マウスピース」に専用のホワイトニング・ジェルを入れ、一定時間装着することで安全に歯を白くしていく治療法で、気になる口元を美しく変えることで顔の表情や気分も明るくなります。

ホワイトニング