ORTHODONTIC 矯正歯科

見た目だけでなく虫歯予防にもなる矯正治療

矯正治療はお子様や大人の患者様もご利用いただけ、美しい歯並びと正しいかみ合わせを作ります。治療を通じて、虫歯・歯周病などの予防、咀嚼・発音などの口腔機能の改善も期待できます。

特にお子様の場合は顎の成長スピードに合わせながら、歯並びやかみ合わせ、お口の健やかな成長の促進が可能です。将来の健康を守ることにもつながりますので、歯並びに不安がある場合はぜひご相談ください。

矯正治療のメリット

歯を失うリスクを減らせる

噛み合わせが悪く使えていない歯があるということは、一部の歯に大きな負担がかかっているということです。ダメージは蓄積されていき、歯を失うリスクが高まります。

将来的にみると経済的負担を軽減できる

噛み合わせが原因で歯を失ってしまったときの治療費を考えると、歯科矯正の方がはるかに経済的負担を抑えることが出来ます。

噛み合わせが良くなり健康維持につながる

矯正治療によりかみ合わせも正しく改善できます。その結果、「噛む」「噛み切る」などの能力が向上し、食べ物を正しく噛めるようになるのです。食事をおいしく楽しめ、胃腸にもやさしい消化吸収が期待できます。また、噛む刺激が脳に伝わると、集中力のアップにもつながります。

虫歯や歯周病を予防できる

歯並びが悪いと、食べ物が歯と歯の間に挟まりやすくなります。また、歯並びがデコボコしている場合は歯磨きがしにくく、磨き残しが増えて虫歯や歯周病の原因になるのです。矯正治療で歯並びが良くなると、歯と歯の間や裏側もしっかり磨けるようになり、虫歯や歯周病の予防につながります。

当院の治療方針について

「噛み合わせ」から考える歯科矯正

当院の歯科矯正は見た目よりも噛み合わせを重視して治療を行います。噛み合わせに問題があると歯科医師が判断した場合は矯正歯科をご提案しております。噛み合わせの悪さは将来的に見れば歯を失う原因になりかねません。歯科矯正を行うことで全ての歯をバランスよく使えるようにしてあげましょう。

当院の矯正治療メニュー

成人の場合

大人の方の場合、顎骨の成長が終わっていることが多いため、お子さんの治療とは違い時間がより必要となったり、抜歯して揃えるなどの治療となることもあります。大人になって発症する歯周病が重度に達していたり、歯に欠損部位があるなどのときは、そちらの治療を優先します。

また、骨粗しょう症の方や歯根の長さが短い方、矯正器具に使用される金属やゴムに対するアレルギーをお持ちの方などは、問題点をクリアするような方法を使って行うこともあります(患者さんの状態に寄って異なります)。
しかし、基本的には歯根膜が健全であれば何歳になっても矯正治療は可能といえます。

• 成人矯正¥700,000

小児の場合

お子さんの矯正治療は『咬合誘導(第1期矯正治療)』が基本、骨格変化が著しい成長期に入る前のお子さん(5歳~9歳前後)を対象としています。矯正治療を行うことで、永久歯が生えてくる隙間を確保し歯並びの悪化も防止します。

咬合誘導とは?

咬合誘導治療は様々な矯正装置を使用して、子供達のもつ成長力を利用して不正咬合を治療し、正しい歯並び、咬み合せを誘導することで、お口の健康と表情の回復を目指します。

• マウスピース矯正¥800,000

• 自費治療になるため、保険診療に比べ費用がかかります。
  • 矯正器具の装着時に、患者様が食事、会話、見た目などに違和感を覚える場合があります。
  • 矯正器具の装着時に、歯が磨きにくくなるので、より入念なブラッシングが必要になります。
  • 矯正器具によっては口を動かした際、歯肉が傷つくことがあり、炎症を引き起こす場合があります。
  • ご自身で着脱できる矯正器具の場合は、成果を得るために、装着時間を守る必要があります。