CHILD 小児歯科

子供には子供の歯科治療を

歯が生え始める0歳児から永久歯と乳歯が混在時期を経て、永久歯に生え替わるまでのお子様のための治療とケアが小児歯科です。学校・幼稚園などの歯科検診で異常が発見されたり、虫歯などになってしまったときは早めにご来院をお勧めします。

皆さんの大切な歯の健康維持をはかっていきます。

小児歯科で早期発見・早期治療が大切な理由

永久歯の歯並びが悪くなる

虫歯が原因で乳歯を失うと、次に生える永久歯のスペースが足りなくなり、ずれた位置から生えてしまうときがあります。それにより、歯並びが乱れてしまい、虫歯や歯周病、かみ合わせの不良などを引き起こすのです。

永久歯が弱くなる

乳歯の虫歯が重症化すると、歯根にまで悪影響を及ぼします。永久歯が変色したり、脆くなったりする恐れがありますので、早期治療が大切です。

当院の治療方針について

歯医者嫌いにさせないケアを大切にしています

歯医者に行くのが嫌いと感じるお子様には、歯医者に慣れてもらうことからはじめます。腫れていたり痛みが出ていたりという緊急時の場合をのぞけば、院内でリラックスして過ごしていただくことを重視します。そして、「歯医者さんなんて全然平気だよ!また来たい!」「歯って大切なんだ!」と感じてくれるように心のケアを大切にしています。

親御様の診療もお任せください

お子様連れの患者さまのために、受付横にはキッズスペースを設け、お子さまがリラックスして楽しい時間を過ごしていただけるようにしています。待合室前のモニターではお子さまの興味を引くアニメ映画やテレビ番組を上映して、待ち時間を楽しいものにしていただけるように努めています。

当院で行う主な小児歯科メニュー

予防処置(フッ素・シーラント)

虫歯予防には、フッ素塗付や乳歯の奥歯を樹脂で埋めるシーラントを実施しています。フッ素の塗布は基本的に年3回程度が目安です。春休み・夏休み・冬休みなどを利用してご来院ください。また受付ではお子様向けのフッ素ジェルも販売しております。

歯科矯正

お子様の歯科矯正は見た目よりも噛み合わせを重視して治療を行います。数十年後の歯のトラブルを未然に防ぐ為に効果的な治療です。また、大人になってからの矯正より、子供の頃に行う方が費用を抑えることが出来ます。

矯正歯科について